今日もカープ坊や

プロ野球大好き!カープファンのブログ

カープブログ始めました

初心者なので色々至らない点は御座いますが、宜しくお願いします。


では、まずは昨日になってしまいますが 広ー巨戦から~
7-2で快勝!今年相性の良い巨人相手ですが、最近苦手としていたロードでの勝利は
大きいです。
〇先発は岡田 7回を1失点、6被安打 6奪三振 1四死球でした。
四死球を多発しなければ、ストレートの威力もUPしており登板毎に安定感も増していますのでチームのムードも良くなります。ナイスピッチングでした^^b
・8回は一岡 1回1失点 ここ4戦で3回失点ということで勝ちパターンには入れてませんが、やっと中崎が帰って少し中継ぎ陣が落ち着きましたので、現状は6番手位ですが
調子を上げて登板に備えて欲しいです。
・9回は中田 三人で〆 やはり少し中継ぎ陣に余裕が出来てますね。


打撃陣は前回も攻略したマイコラス、好投手ですが今季は特に良い攻めが出来ており
むしろ苦手意識を植え付けつつあるように思います。
・2回の1死3塁で松山、ここはどんな形でも1点取って欲しいですね;
強いチームには必須だと思うので、この形での得点確率をもっと上げていかないとです。
・各打者の粘りが効いて4回に菊池の先制弾!菊池は脚!?に不安のある中で心配ですが
ほんとに頼りになります><
・6回には丸、誠也、安部、松山の4連打で3点追加!岡田への良い援護になりました。
安部の急成長と5番も熟せる活躍には驚かせられます。今後は出番も増えるでしょうし
苦労してますので嬉しいですね。
・7回にも誠也の犠飛で追加点 犠飛も増えてきて4番の重責にも見事に応えています。
・8回は相手のミスも重なり2得点 点を取られた後の即追加点は効果大!これで勝負あったといったところでしょうか。
・打撃陣は今季集中打からの3得点~が多く、他球団への脅威となっていますね。
現状は菊池の体調と新井さんの不調が心配ですね;
特に菊池は守備の要でもあり、投手陣への影響も大きく休養日はことごとく負けていますし、流れも悪くなり連敗にも繋がっています;
幸い、安部、西川も打撃が良く、二塁安部、三塁西川での起用は出来ます。
上記から危険度は高いですが、先を考えればこの形を適度に組み込み菊池への負担
を最小限にしたいところです。悪化してからでは遅いので。。。


〇投手陣は中継ぎはやっと少し落ち着きましたが、今度はノムスケの離脱・・・去年のツケでしょうかねー;問題が多発しております。
ジョンソンもまだ二週位かかりそうな感じですので頭数も厳しくなってきました;
岡田がエース格の活躍、大地も上向き、今日の九里が試合を作れればなんとかなりそうです。(何年か前からすれば贅沢な悩みですよね^^;)
薮田を先発に回す可能性が高いですが、これは難しい問題です・・・この件は長くなってしまったので今度にします。


今日もロードでの巨戦 ローテ陣苦しい中で九里にとっても大事な一戦だと思います。
まずは6回3失点、試合を作って欲しいですね。
私的には便利屋的な立ち位置が安部と似てる九里;安部はモノにしてきています!
今季のチャンスを活かしてローテを完全に勝ち取って欲しいですね!!